2016年1月26日火曜日

やっと・・・

去年の11月頃から始まった乳がん治療での抗がん剤。

半年で8回投与し、1月でやっと4回目終了しました。


抗がん剤やらなきゃーと決断するのですが、一番悩んだのが「お仕事」との両立ですね。


いったい、どうなるんだーーと考えても考えてもやってみなきゃわからない事で心もやもや・・

まず、職場の上司に相談しなきゃいけないし、副作用も全く無い人もいるし、寝込む人もいるようです。

私は、いったいどっちだ??

副作用は、吐き気、だるさ、食欲不振、口内炎など等あるそうです。


このブログではまだ記事にしてないけど、去年の5月頃から介護のお仕事を始めた私。

そんで、このタイミングで乳がん宣告・・・。

看護師さん曰く、「えっ介護なの??ちょっときついかもしれない」

うーーー、でも、時間短いお仕事なのでどうにかなるか。と、とにかく前へ進むしかなくてね。


それで、1回目投与しました。

なんだかあっという間に(1時間ちょっと)投与終了しましたが、体が熱くて汗ばんできました。

でも、熱発もなくてムカムカを抑える薬も投与しているので、あらっ大丈夫だと一安心・・


私の場合、副作用は味覚が変、少しのムカムカ、夜の9時まで起きられないくらい体力が持たないでした。(1週間くらいの副作用ですよ、ずっと続くわけなかったので安心)

でも、朝はめっちゃ元気に回復し口内炎もはちみつで対応(口内炎は蜂蜜をしつこく塗る)しました。

口内炎は、1回目だけ出てあとは無しです。



まとめ::::


抗がん剤投与のスケジュール

無難に1回目は、1週間お休みをいただく。

2回目から、土日を含んだ投与をする。
例えば、金曜日の午後に投与し土日休んで月曜日出勤にしたり、私の場合、4日間休みを頂きました。

5日目からは、体が回復してきているのがわかりました。



2月から、また新たな抗がん剤を4回します。

また考えても考えてもわからない副作用とお仕事の両立。

前へ進むしかないよねーーー




0 件のコメント:

コメントを投稿