2013年11月15日金曜日

作り置きおかず・・定番だけど。

先週に続き、3品作りました。
前のきんぴらごぼうは、結局豚肉を入れて調理、ごぼうは、火が通っているので短時間で出来る!!
 なんか、得した気分ですよね。 と、味をしめて今回もきんぴらごぼう&かぼちゃ&ひじきとレンコン和えを。

ごぼうは、細く千切りしたくて、がんばったんだけどこれが限界です。

いつか読んだ栗原 はるみさんの本「もう一度ごちそうさまがききたくて。」の中に、
はるみさんのお母様は、ごぼうを糸のように細く切ることが出来るそう。。

何回か挑戦しているのですが、無理なんですって



このひじきとレンコン和えは、酢とマヨネーズで味付けしました。ゴマを入れてもおいしいかもね。
次男の大好物です!
レンコンは薄切りでさっとお湯でゆがいて、。
サクサク感残すのがポイントかな。
これが、結構おいしいよ。

冷蔵保存で3日間以内に食べるよ。
でも、すぐ無くなるけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿